私と東名ハイウェイバス

〜なぜこのページを作ろうと思ったか〜

私(ひじ)は大学を卒業するまで東名岩津バス停の近くに住んでいました。 私はここから大学に通学していたのですが、このあたりは鉄道駅がありません。 (注:昔は岩津のあたりにも名鉄挙母線が通っていたのだが、 昭和48年3月3日に廃線になってしまった。 ちなみに私の実家はその名鉄挙母線の廃線跡地にあるらしい)。

で、大学に行くためには、まずバスで20分以上かけて名鉄東岡崎駅まで行き、 そこから電車と地下鉄を使うのですが、この方法だと、大学へ行くのに 1時間半はかかります。 しかし、東名ハイウェイバスを使って大学へ行くと、1時間で着くことができます。 このため、私以外でも東名岩津から東名ハイウェイバスを利用して通学・ 通勤する人が多くいます。(65x便は明らかにこのような人々を ターゲットにした便でしょう)

私は、1998年4月頃、この東名ハイウェイバスの時刻表がWWW上に 公開されているかどうか goo で調べてみました。予想に反して、そのようなページはどうもないらしい、 ということが分かりました。そこで、ないのなら自分で作ってしまおう、 という考えに至りました。

しかし、8月に院試があったなどの理由で、 なかなか実行に移すことができませんでした。 そのうち7月頃にJRバス関東が ホームページを作り、その中で東名ハイウェイバスの時刻表もあったので、 自分でページを作る必要がなくなったかと思いました。 しかし、当のページは、一部のバス停のみの時刻表しかなく、 私にとってはあまり役に立たないものでした。そこで、 やはり自分で全バス停の時刻表を作ろうと思いました。

そして、9月になってようやく着工、9月末に一部完成しました。

このページは、私の役に立つように作られているのですが、 どうせ作るのなら自分だけでなく、他の人にも役に立てばいいな、 というような気持ちで作られています。