めっせーじ・りすと(過去ログNo.1-50)

目次


記事

Message No.1

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/2/17(Tue) 7:14:06

さあ、どんどんメッセージを 書いていって下さい。


Message No.2

ぷり さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/2/24(Tue) 0:21:14

お?もしかして一般客書き込み一番目ですかな? メッセージボード完成おめでとー!!


Message No.3

ぐう さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/2/24(Tue) 2:09:50

うっ…、代表様に先を越された…(^^;)。
…と、メッセージボード設立おめでとうっ☆


Message No.4

さぷらいずめーかー さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/2/24(Tue) 2:59:44

めっせーじぼーど完成おめでとー!!

さてさて、日記に対して一つ忠告。
電車代はこの時期もうすぐ「青春18きっぷ」が使えるから、
そんなに高くはならないよ。
金券ショップに行けば、2枚とかでも手に入ると思うよ。
まあ、5枚あってもすぐ使うかもしれないけどね (^^;;


Message No.5

ぷり さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/3/16(Mon) 2:22:59

進級おめでとー!!


Message No.6

まつざき&たかはし さん 1998/3/24(Tue) 10:17:55

こんにちは。ナゴスイの方々はみなさんすごいホームページをお持ちのようで。 私たちはパーカスで教育学部教育心理2年の淵ノリツグ君と連絡をとりたくて、ナゴスイのページにアクセスしました。太田さんは淵君とパートも学部も学年も違うので、場違いかもしれません。ごめんなさい。どなたか協力していただけます?


Message No.7

ぐう さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/3/25(Wed) 23:19:23

遅らばせながら…しんきゅうおめでとうっ!! (^-^)

『自分がどれだけスクリプトを書いたか調べるスクリプト』、おもしろそうですね。
まだ流し読みしただけですが、 『s!○!○!』の表記は面白いっ (^-^)。
今度じっくり眺めさせていただきますね。それでは〜。


Message No.8

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/3/26(Thu) 1:08:58

進級祝っていただいてどうもありがとう。
でも、これは3年に進級したことを祝ったのだから、4月になったら4年に進級したことを祝って下さい。(^^)

まつざき&たかはしさん:

今日、卒業式だったんで、淵に会えるかな、と考えていたのですが、今日は会えませんでした。
また、あったら伝えときます。

ぐうさん:

ふだんは『s/◯/◯/』を使うんですが、UNI×のパス名を置換となると、『s!◯!◯!』が効果を発揮します。


Message No.9

まつざき&たかはし さん 1998/4/2(Thu) 16:38:56

わーい。こんな自分勝手なメッセージに耳を貸して下さるなんて、太田さんやさしいです。


Message No.10

いちょりん さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/4/16(Thu) 11:47:40

真琴

  基本に忠実に…。


Message No.11

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/4/17(Fri) 0:11:26

新しいタグのテスト。


<goo>浮気者</goo>に注意。(^^;


Message No.12

ぐう さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/4/17(Fri) 1:25:59

変な使い方をするんじゃないっ! (^^; > <goo>タグ

正しい使い方 → にゅぅ…シャオちゃん <goo>一筋</goo> (*^^*)。


Message No.13

あづだよ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/4/21(Tue) 22:53:51

ひらめいてる??


Message No.14

kawamoto さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/4/22(Wed) 0:35:39

おい、こらひでき。
ちゃんとなごすいの解析をしろ。
おっちゃんは悲しいぞ。
和美はいいぞ。今度自慢してやる。
じゃな。


Message No.15

あづ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/4/22(Wed) 19:18:19

こら、ぐー!!
むかつくぞ!!
ぷんかぷんか!!


Message No.16

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/4/23(Thu) 0:14:42

あう、ついに、今まで危惧していたことが現実になってしまった(^^;


う」(goo@wakaba.com)と「ぐ」(s9620@sis.nagoya-u.ac.jp)
は別人なので、注意して下さい。発音する時には、うでは前に、
では後ろにアクセントを付けます。
なお、<goo>タグは、どちらにも適用できるようです。(^^;
本来はぐうちゃんに適用するタグなんですが…


では、フォロー開始。
ぐうちゃん>
おめでとうございます。あなたには「正しいHTMLタグの使用法講座」
の受講資格が与えられました。しっかりと<goo>タグの正しい使用法を
学んできて下さい:-p


あづさん>
「ひらめきノートVer 3.0」になってからもうすぐ2ヶ月ですが、
24ページしか進んでない…
研究室が決まったので(詳しくは研究室配属結果を参照)、
ネタも増えてくると思います。


ぐー>
私も多忙の身なので、なかなか書く暇がないのです。
それに今年は異動が多いので、なごすいまでは手が回らないです。
なるべく暇な時には書くようにしますから、それまで待っていて下さい。


Message No.17

ふろど さん 1998/4/28(Tue) 14:33:49

諸悪の根元→諸悪の根源では?


Message No.18

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/4/30(Thu) 11:22:19

ふろど氏>

諸悪の根元→諸悪の根源では?
これ書いていたとき、たまたまM$-IMEを使っていたから…
やっぱりM$なものは使うものではありません。

ちなみに、ことえりで変換したら「根源」と出てきました。 ことえりの方が少しは信用できるらしい(^^)


Message No.19

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/4/30(Thu) 11:28:16

さっき、<blockquote>タグが使えなかった、という
バグを発見しました。<blockquate>と書いていたかららしい…(^^;

英語の勉強の必要性を感じる今日このごろです。


Message No.20

Shimpei KIYOTA さん 1998/5/6(Wed) 10:50:20

はっ、はっ、はっ。で、はっが3つ。


Message No.21

あづ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/5/6(Wed) 15:09:14

ひらめきノート見せろ。


Message No.22

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/5/7(Thu) 18:06:50

あづさん>
最近私は、「ひらめきノート」は公開の方針なので、そんなにおどさなくても、見ることができると思います(^^;
たぶん、明日の合宿(またの名を洗脳の儀式)でも公開される予定なので、楽しみにしていてください。
(ただし、成り行きによる)


Message No.23

ぷり さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/6/6(Sat) 16:57:04

おかげさまでわかばネットワークは1周年を迎えることができました。
ありがとうございます。
これからもわかばネットワークをよろしくお願いします。


Message No.24

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/6/9(Tue) 11:46:47

ぷりさん>
おかげさまでわかばネットワークは1周年を迎えることができました。

とりあえず、おめでとうございます。もうあれから1年も経って
しまったのですか..
これからも精進して、犠牲者を増やし続けてください(^^;


Message No.25

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/6/9(Tue) 12:01:23

みなさん、「なごすい水無月の宴」まで あと4日しかありません。 なごすいの人はちゃんと練習しましょう。

その他の人は豊田講堂に13日の15時に集合です。 私が出るのは、今回が最後かもしれないので、 ぜひ見に来ましょう。

<おまけ>

明日の13時から、豊田講堂前にて、大学祭ファンファーレ を演奏します。(私は参加しません)


Message No.26

ph さん 1998/8/26(Wed) 20:47:11

ssi + cookie


Message No.27

職人 さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/9/10(Thu) 12:47:06

院試を受けるなら,T研究室に行ってもよかったねぇ。院試の勉強をする時間が取れるから。
でもそこは,研究の仕方は教えてくれないから,院で行きたい研究室は慎重に選ぶべきですね。


Message No.28

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/9/11(Fri) 17:41:00

職人さん>
ひさしぶりです。お元気にしていらっしゃるでしょうか。

>院試を受けるなら,T研究室に行ってもよかったねぇ。院試の勉強をする時間が取れるから。
院試の勉強をする時間がほしいなら,いろいろ選択の余地はあると思います。
要は,院試の勉強する時間を取れないところを選ばなければよいのです(当たり前か(^^;)。

某H田研は,院試まではあまり干渉してこなかったから,勉強する時間は取れます。
ただし,今日は卒研のテーマについて発表をしないといけなかったし,さっそく仕事が
回ってきた。某プロジェクトに影響が出なければいいが。


Message No.29

いちょりん さん 1998/9/20(Sun) 1:05:09

院試合格おめでとう!
みんな受かってよかったよかった。(^^)
ぎちゃうももう内定だし。(^_^;


Message No.30

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/9/20(Sun) 6:32:11

いちょ>院試合格おめでとう!
どういたしまして。
いちょりんこそ,合格おめでとうございます。

それにしても,ガンの中では,私が一番心配されていたのに, ちゃんと第一志望に合格できて(合格通知の中に研究室についての ことは書かれていなかったけど)よかったと思います。


Message No.30-1

出水 聡 さん 1998/10/19(Mon) 12:53:13

シャオリン時計って何?
離珠の時計なら持ってるけどシャオの時計って
あったっけ?情報下さい。

管理人より: 掲示板のプログラムのバグにより、番号が重複してしまいました。 この記事の番号を No.30-1 としてごまかしています。 (Feb. 10, 2002)


Message No.31

ぐう さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/10/20(Tue) 2:14:55

出水 聡さん>
シャオリン時計は、「まもって守護月天!」
デスクトップアクセサリ集に付いている時計のことです。
時間が経つとあどけない寝顔を見せてくれる、
お勧めの一品です。
定価は確か4800円くらい。書籍扱いなので気をつけてくださいね。


Message No.32

Shimpei さん 1998/12/7(Mon) 15:25:40

最近、「メモリ」の更新してないね


Message No.33

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1998/12/10(Thu) 10:24:46

Shimpei さん>
>最近、「メモリ」の更新してないね
うー。私も忙しいものですから。
すみませんが,たぶん今年度は更新されないと思います。
どうも私は飽きっぽい性格らしいので,更新してもすぐに停滞しそうだし…

来年度は,ひまだったら更新されるかもしれません。


Message No.34

あづwithじゃみ@なごすい さん 1999/2/14(Sun) 1:58:40

あづだ。
うちのHPよく見つけたなぁ。
木が向いたらまた遊びに来てくれい。


Message No.35

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1999/4/26(Mon) 4:58:08

メッセージボードが移転&復活いたしました。
みなさんも遠慮なく書き込んでいってください。

なお、テスト書き込みは禁止です。 Message No.26 は見せしめのため
残しておきます。削除してほしい場合は、私に申し出てください。


Message No.36

玉山峰崇[BALL Mt.] さん ( 投稿者メールアドレス ) 1999/4/28(Wed) 7:04:55

僕は、「阿久比大使館」の掲示板からきました。とても時刻表が詳しくていいページですね。デザインもGoodです。僕は名鉄系サイト「めいてつTRAIN」を開設しています。よろしければ、相互にリンクしたいのですが、よろしいでしょうか。


Message No.37

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1999/4/29(Thu) 5:35:44

BALL Mt. さん:
私のページにリンクしたい場合は、http://www.ipc-tokai.or.jp/~hiji/bus/tomei/へのリンクであれば、事前・事後連絡なしでリンクを張っても構いません。それ以外のページへリンクしたい場合は、ひじまでメールで了承をとってください。
私のページからリンクを張ってほしい場合も、ひじまでメールでご連絡ください。ただし、私のリンク集の目的は東名高速線を利用する人の乗り換えなどの便宜をはかることであるため、かならずリンクを張るとは限りません。


Message No.38

茨城原人 さん 1999/5/20(Thu) 23:41:29

初めてホームページ覗かせてもらいました。
東名高速線の増発便に対する時刻表上の対応は非常に早いですね。(6月号の時刻表にもこのことは何にものっていませんですので)

ところで、東名岩津バス停下のJR東海バスの転回上のところに「超特急 東名岩津停車(タイトルはまちがっているかもしれませんが)」と書いてあって、岩津停車の超特急便の時刻表がのってた看板は、今回2月1日改正でどうなりましたか。

上り便の看板は3年1月改正により、上り便の超特急が東名岩津に停車するようになったので書かれましたが、4年7月7日改正で再度上りは東名岩津が通過となってしまったため、たしか白いペンキか紙で消されていましたが、その看板の末路は・・

この掲示板に答えをかいていただければ、あとで閲覧させていただきますので・・・


Message No.39

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1999/5/22(Sat) 6:55:31

最近研究室の方が忙しくなっていて、大変返事が遅れてしまいました。

茨城原人 さん:
>ところで、東名岩津バス停下のJR東海バスの転回上のところに「超特急 東名岩津停車(タイトル
>はまちがっているかもしれませんが)」と書いてあって、岩津停車の超特急便の時刻表がのってた看
>板は、今回2月1日改正でどうなりましたか。
私もこの改正でどうなるか興味を持っていましたが、いまだに「2月1日にダイヤの改正を行いましたので、高速のバス停の時刻表をご覧下さい」という張り紙がしているだけで、看板を書き換える様子は全く見られません。

>上り便の看板は3年1月改正により、上り便の超特急が東名岩津に停車するようになったので書かれ
>ましたが、4年7月7日改正で再度上りは東名岩津が通過となってしまったため、たしか白いペンキ
>か紙で消されていましたが、その看板の末路は・・
あの看板がいつできたのか、長い間(私の中では)謎とされてきましたが、その改正がきっかけで作られたのですね。
もしペンキで消されていたのならば、跡が残っていると思うので、今度その様子を見てみたいと思います。
看板の末路は…。どうなるんでしょう。結局、張り紙をしたまま、放置されるだけなのではないかと予想しています。

東名岩津近辺から名古屋方面へ行く需要はあるのですが、バスで名鉄・東岡崎駅まで行き、名鉄名古屋本線で新名古屋や金山に行くというのが最もよく使われるパターンです。
実は東名高速バスを使うのが最も安くてしかも最速であることは意外と知られていません(東名岩津から栄(名古屋の中心街)までは高速バス+地下鉄が所要時間41分で運賃合計が790円、名鉄名古屋本線経由が所要時間54分で運賃合計が1110円)。
JR東海バスはこの点を宣伝すれば利用者が増えると思うのですが、どうでしょうか。

なお、東名岩津の看板に興味を持つ人は結構いるようなので、暇があったら写真でもとって、私のページにでも置いておくか、というようなことを考えています。


Message No.40

茨城原人 さん 1999/5/22(Sat) 9:18:02

さっそくの回答ありがとうございます。

東名岩津は間違いなくあの付近では乗降客の多いバス停と思います。JRも増便すれば利用客も増加すると思います。

ただ、名古屋駅・東名岡崎間の系統は、ダイヤ改正のたびに増減便をくりかえしており、今回の改正では「減便」になってしまったようです。
それはやはり、名古屋・星ヶ丘間のあの「渋滞」とバスの回送の手間(旧ダイヤの名古屋発6:00の便は客が多くて数人程度)が問題だったのだと思います。

ただ、岡崎・星ヶ丘間の系統が出来れば、星ヶ丘や名古屋インターで遅れてくるバスにイライラすることも少なくなるし、何分バスの運用効率もいいのかな・・なんて思います。

いかがでしょうか


Message No.41

茨城原人 さん 1999/5/22(Sat) 11:44:02

ひじ様 

さっきのメッセージボードに書き忘れ

今回の東名ダイヤ改正で廃止になってしまった急行651便は、過去10年間のダイヤ改正のたびに設定・廃止が繰り返されています。

参考に記しますと

平成2年の時点
急行 651便 東名岡崎発7:30分

平成3年1月改正
同便は廃止

平成4年7月改正
急行 651便 東名岡崎発7:30分

平成10年2月改正
同便は廃止

多分、ダイヤ改正のたびにもめる「便」なのでしょうか・・・・


Message No.42

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1999/5/24(Mon) 15:58:15

Message No.39 で、私は東名岩津から栄までの運賃合計(名鉄名古屋本線経由)が
1110円と書きましたが、1160円の間違いでした(岩津天神口から計算していま
した)。

茨城原人さん:
>東名岩津は間違いなくあの付近では乗降客の多いバス停と思います。
>JRも増便すれば利用客も増加すると思います。
利用者が多いのは確かですが、残念ながら、私は増便だけしても利用者が
増えるとは思わないです。前にも書いた通り、(名古屋へ行くための交通
手段としての)東名ハイウェイバスの知名度が低いので、宣伝によって
潜在需要を掘り起こすことができれば、自然に増便しなければならない
という状態になるのではないか、と考えています。

(名古屋〜東名岡崎の便の減便について)
>それはやはり、名古屋・星ヶ丘間のあの「渋滞」とバスの回送の手間
>(旧ダイヤの名古屋発6:00の便は客が多くて数人程度)が問題だっ
>たのだと思います。
確かに名古屋6:00発で、東名岡崎までしか行かない便では、空気輸送バスに
なってしまうことは避けられませんね。
夕方には名古屋から岡崎方面に行く需要はあるので、夕方に岡崎方面の便を
設定し、朝に名古屋に帰ってくる、というのがいいと思います。
問題は、バスがどこで一泊するかですが、東名岡崎で一泊するのが無理ならば、
豊橋駅まで行く便を作ったらいいと考えています。
#旧653便は、豊橋あたりから回送されてきていた

>ただ、岡崎・星ヶ丘間の系統が出来れば、星ヶ丘や名古屋インターで
>遅れてくるバスにイライラすることも少なくなるし、何分バスの運用
>効率もいいのかな・・なんて思います。
今日乗った505便は、東名日進から名古屋インターへ向かうときには二十数人
乗っていましたが、降りたあとに本山駅付近で見た(地下鉄で追い越した)と
きには8人になっていました。
ですから、岡崎・星ヶ丘系統はいい考えだと思いますが、バスが転回する
場所がなさそうです。


Message No.43

茨城原人 さん 1999/5/25(Tue) 22:36:13

さっそくのご指摘ありがとうございます。
星ヶ丘に転回する場所がないのではといわれて、初めて気がつきました。
あのターミナルは市営バスのターミナルなんですよね・・・・不覚

でも、本当はあの一部に入れてくれると、東名沿線(バス停)の人は助かるんですよね。
また、いろいろ教えてください。


Message No.44

みわっち さん 1999/6/7(Mon) 6:04:49

ええと、東名大和から名古屋まで行きたいのですが、
東名大和からって、ほんとに乗れるんですか?
大和駅じゃあないしー、乗り場周辺地図とかないんですか?!
あと4日後に乗りたいのによくわからないー!!


Message No.45

ひじ さん ( 投稿者メールアドレス ) 1999/6/7(Mon) 13:30:46

2月1日のダイヤ改正以降、4ヶ月放置されていた東名岩津名物(?)の
東名ハイウェイバスの時刻表の大看板に急にペンキが塗られたと思ったら、
6月4日に新しいダイヤに書き換えられたようです。
偶然、下り線のダイヤだけペンキが塗られた状態の写真を撮ることができ
たので、そのうちこのページに掲載すると思います。

茨城原人さん:
星ヶ丘で転回するのは名古屋市営バスだけではありません。名鉄バスも
ここで転回します。
名鉄バスはターミナルは使わせてもらえないので、一般道(三越の裏側)を
使って転回します。
東名岩津(一般道の方)でも同様で、JR東海バスの転回場を使えない名鉄バス
は、東名高速の側道を使って転回します。

みわっち さん:
>ええと、東名大和から名古屋まで行きたいのですが、
>東名大和からって、ほんとに乗れるんですか?
東名大和は小田急線の大和駅と鶴間駅の中間あたりにあります。
大和駅と鶴間駅の間にはバスも走っていますので、東原または
上草柳バス停で下車して東名大和へ行くことになります。
ここは歩いて行ってもたぶん大丈夫だと思います。


Message No.46

茨城原人 さん 1999/6/10(Thu) 22:25:46

みわっちさんへ
すでに、証文の出し遅れかもしれませんが、東名大和バス停への行き方について

もし、徒歩も考えているならば、小田急江ノ島線の鶴間駅の方が近いです。
そして、バス停の位置は、小田急線と東名高速道路が交差している部分がすでにバスの加速車線です。
バス停への乗り口は、小田急線と東名高速道路が交差している部分から何十メートルか西側にいった部分が東名高速の大和バス停です。
小田急の線路に沿って歩いていく場合には、鶴間駅に背を向けた状態で小田急線右側の側道か、歩道のある8メートルくらいの幅の道路を歩いていけばいいのです。
鶴間駅の駅前から、東名高速道路が小田急をオーバーパスしている部分は見えるはずです。
なお、バスを利用する場合、西口に狭いバスターミナルがあります。
そこから、上草柳経由の大和行きに乗ってください。まちがっても東口をおりて少し歩くバスターミナルには行かないように・・・・
なお、神奈川中央交通(バス会社)大和営業所の電話番号も書いておきますので、時刻などはそちらに聞いてください。
0462−74−3239 
ただ、カンニング本が8年前の本なので、電話番号等が変更になっていたら勘弁してください。
電話では、鶴間駅から上草柳(つまり東名大和バス停)を経由するバスの時間を教えてくださいと聞けばいいでしょう。

手遅れかもしれませんが、よろしくお願いします。


Message No.47

茨城原人 さん 1999/6/10(Thu) 23:33:46

ひじ様
東名ハイウェイバスの遅れ方について
確かに、下り便については、事故でもない限り、通常は30分以上遅れることはありませんが(名古屋市内の渋滞は除いてですが・・・・)

上り便については、土・日は1時間〜1時間30分の遅れも珍しくありません。
特に夕方の首都高速道路は用賀・霞ヶ関1時間以上ということも珍しくありません。
そのため、東名ハイウェイバスの上り便は、東名向ヶ丘・東京間通常は34分運転のところ、始発から夕方の便までは首都高速の渋滞を見込んで51分運転となっていますが、それでも綾瀬バス停を先頭とする渋滞(厚木での合流による渋滞)、首都高速の渋滞がすざましく、遅れは増していきます。
そこで、上り便は原則1時間の遅れは覚悟してくださいと書いたらいかがでしょうか。
また、上りの特急便は東名静岡までで30分以上、超特急便は15分程度遅れる場合もありますと書いておくとなお親切かな・・・


Message No.48

ともとも さん 1999/6/22(Tue) 16:40:42

はじめまして

今度、初めて高速バスで東京から名古屋に行こうと思い
ネットでいろいろと調べていたらこちらのページに流れつきました。
とても分かりやすく、とてもとても参考になりました。
どうもありがとうございます(^-^)/

はりきって旅立ってみようと思いま〜す♪


Message No.49

茨城原人 さん 1999/6/26(Sat) 6:56:50

ともとも様へ

東名高速バスに東京駅から名古屋駅までご乗車の場合の留意点
平日はともかく土休日の場合、乗車20分前には東京駅に来て整列するようにしましょう。
特に、東名ライナー17便(東京駅17:00発の名古屋行き最終便)は1両編成のため、乗客積み残しの常習犯です。
また、10:00時のスーパーライナーは人気が集中しますがこれも1両編成で乗客を積み残し、その場合10分後の特急便に誘導されます。
なお、念のため記しますと、土休日2両編成のバスは16時の特急便だけです、あとの便には続行便は原則つきません。


Message No.50

tuka さん 1999/8/4(Wed) 1:32:58

友人を迎えに東名向ヶ丘バス停の下まで一般道で行きたいのですが、バス停の位置がわかりません。もしご存知なら大まかな住所又は高速と交差する道路を教えていただきたいのですが・・・
もし、その様な情報が載っているHPなどが有りましたら、そちらのURLでも結構です。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

tuka